HOME » 活動報告 » 最新活動報告 » 2013年度活動報告

2013年度活動報告

    
4月第一回互人多チャリティ手作り石けん講座
4月ベベマミスプリングバザー出店の報告
4月互人多アセンブリ「2012年度活動報告会と交流会」
5月「愛心教室」母の日カード作り講習会
5月第二回手作り石けん講座 ~四川省雅安市被災児童支援イベント~
5月ベベマミサマーバザー出店の報告
6月チェリードラゴン夏祭り
6月手作りビーズ講座
6月第一回健康セミナー「上海で家族の健康を守る」
6月互人多黄金城道歩行街チャリティーバザー
7月マニキュア講座
*月手作り石けん講座(第三回、四回、浦東地区)
9月第二回健康セミナー「上海で家族の健康を守る」
9月名都城国慶節祝賀会バザー出店の報告
10月ベベマミオータムバザー出店の報告
10月チェリドラHalloween2013出店の報告
11月パステルアートで描くクリスマスツリー
11月新時代幼稚園秋祭り
11月ベベマミクリスマスバザー出店の報告
11月YCISクリスマスバザー出店の報告
12月第16回互人多チャリティークリスマスコンサート
12月中国結び講座「結びで作るミニツリー」
12月中国結び講座「結びで作るミニツリー」in 蘇州
1月新春中国結び講座
3月JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント参加報告
3月上海希望工程20周年座談会出席
3月靴支援プロジェクト

靴支援プロジェクト

靴支援プロジェクト

バザーの収益金を中国の貧困地域の子どもたちへの支援に使いたいと、
上海の日本人マラソンサークル「TARC」さんから要望をいただき、
2014年3月28日、安徽省長豐県龐古堆(庞古堆:Páng gǔ duī )希望小学へ訪問し、
運動靴・スポーツ用品等の贈呈式と子どもたちとの交流イベントを行いました。

詳しくは、支援実績のページにあります「靴支援プロジェクト」の記事をご覧ください。
ページのトップへ

上海希望工程20周年座談会出席

上海希望工程20周年座談会

上海希望工程は今年20周年を迎え3月21日に記念の座談会が催されました。
私達互人多は1997年発足以来上海希望工程事務所を通じ支援活動を行ってまいりましたが、
長い年月の関係ということでこの座談会に招待され、参席してまいりました。
外国人団体としては唯一の参加でした。
上海希望工程はこの20年間で8億元の寄付を集め2万余人の教師訓練を行ったそうです。

上海希望工程事務所には互人多が中国に支援をする時というだけではなく、
東日本大震災時の活動の際には数々の後ろ盾として手助けをしてくださったという経緯もあり、
このように支援を通じて交流を続けてこられましたことを感謝しています。

互人多・進士代表 座談会に出席した互人多メンバー

ページのトップへ

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント参加報告


東日本大震災から3周年を迎えようという3月9日(日)、ハイトンホテル1階のGREEN HOUSEにて
JWN主催のチャリティイベントが開かれ、互人多も手作り品のお店を出店いたしました。

当日は被災地の写真展を開催中の写真家の方や、日本からいらしたNGOの方から貴重なお話も伺えました。
また、被災地発の紙芝居も上演され来場者だけでなく、ボランティアスタッフの高校生たちも
聞き入る姿が見られました。

互人多も今回は被災地支援のために出店しましたが、
購入することが支援になるということで皆様がご協力くださり、売上は1300元になりました。
今回の売上金は全て、JWNが支援しています
手のひらに太陽の家プロジェクト」「DSP災害支援プロジェクト」の二団体に寄付されます。

ご購入や製作でお手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。

JWNメンバーのバナー 手作り品に見入る親子

互人多手作り品販売コーナー 手作り品の数々

ページのトップへ

新春中国結び講座


年明け早々の1月14日にチャリティー中国結び講座が行われました。
去年より浦西、蘇州と続いてきましたが、
今回は浦東の東和公寓内のイベントルームで開かせていただきました。
短い告知期間にも関わらず、37名もの方々にご参加いただきました。

製作したのは冬にぴったりのファーボールを使ったBAGチャームです。
上海中国結び教室の先生方がこの講座のためにデザインしてくださったオリジナル作品です。
ファーの色もとりどりで、先ずキットを選ぶところから大盛り上がり!
大変楽しい講座となりました。

ご参加いただいた皆様、ボランティアで講師をお引き受けくださった先生方、
本当にありがとうございました。
また場所の準備をしてくださったり、沢山のご友人をお誘いくださったりと
陰でご協力くださった方々にも感謝いたします。

今回の収益金は2960元でした。

 

 

カラフルなファー、どれを選ぼうかな きれいにできました!

ページのトップへ

中国結び講座「結びで作るミニツリー」in 蘇州

「結びで作るミニツリー」中国結び講座第2弾は、12月13日蘇州にて開催されました。
新幹線でわずか30分で行ける蘇州は、当日天気も良く、暖かく我々を出迎えてくれました。

蘇州日本語塾IB早稲田ラーニングセンターのご協力を得て、
格安価額で提供してくださった広々した教室の中、
参加者の皆さんは楽しくリースを作りながら会話が弾みました。
蘇州の習い事ができる場所は少なく、こういう出張講座など
とても人気があるという声をいただきました。

ご協力をくださった皆様、どうもありがとうございました。  
参加者:19名  収益金:1120元

 


 

ページのトップへ

中国結び講座「結びで作るミニツリー」

上海中国結び教室の協力を得て、
12月10日に中国結びミニツリー作り講座が開催されました。
午前の部と午後の部に分かれて全部で26名の参加者が集まりました。

中国結びの技法を使ってのクリスマスリース作り、
フルーツカラーのビーズがキュートな仕上がりに!
初心者でも60分で簡単に作れる、とてもかわいいリースとなりました。

ご協力をくださった上海中国結び教室の先生方々、
そしてご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

参加者:26名  収益金:2080元



 


 
ページのトップへ

第16回互人多チャリティークリスマスコンサート

12月6日(金)上海国際機場賓館2階にて、
恒例の互人多チャリティークリスマスコンサートが開催されました。
当日は上海地区で大気汚染の数値が高くスモッグで空が曇るほどでしたが、
200名を超える方々にご参加・ご来場いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

今年は18組126名にご出演いただきました。
演目も、歌、ダンス、楽器演奏に加え、今回は紙芝居が加わりました。
プロ級の素晴らしいパフォーマンスの連続に会場も大いに盛り上がりました。
今年出演された方はもちろん、今何かを習っている方、
これから始めてみようという方、来年のコンサートでお待ちしています!

また、手作り品コーナーではクリスマスグッズや手作り雑貨、
アクセサリー等を販売いたしました。
プレゼント用に複数お買い上げいただいたり、
「丁寧に作ってありますね」とのうれしいお言葉もいただきました。

今年もJWN(上海日本人女性ネットワーク)による
東日本大震災被災地支援の福袋販売がありました。
こちらへのご協力にもお礼申し上げます。

出演126名、観客74名、スタッフ10名、計210名のチケット売上、
手作り品販売売上、寄付金の合計額から、
ホテル支払い、ピアノレンタル費用等の経費を差し引きました12986元を、
中国の経済困難区の子どもたちへの教育資金とさせていただきます。
ご参加くださったすべての皆様、上海国際機場賓館様、上海音空楽器有限公司様、
ご協力本当にありがとうございました。

 


 


 


 

ページのトップへ

YCISクリスマスバザー出店の報告

YCIS(上海耀中国際学校)クリスマスバザー出店の報告
11月30日(土)、YCIS古北キャンパス内で行われたクリスマスバザーに参加いたしました。
翌日から12月に入るという事もあり、今回もクリスマスグッズの売れ行きが好調でした。

今年は折り鶴チャームの和紙の色柄を増やしたところ、
特に欧米系の方に人気で、色違いで複数ご購入という方もいらっしゃいました。
また小さな女の子達が握りしめたお小遣いとにらめっこしながら、
私たちの商品をあれやこれやと真剣に選んでくれていて、
それがとても微笑ましく、出店してよかったなと実感する瞬間でもありました。

お越し下さった皆様、ご購入くださった皆様、本当にありがとうございました。



 


 

ページのトップへ

ベベマミクリスマスバザー出店の報告

11月28日(木)、古北名都城のクラブハウスで行われた
べベマミのクリスマスバザーに参加いたしました。
年の瀬に向けてバザーシーズンもたけなわ、
今週はふたつのバザーを控え、前日遅くまで準備にあたりました。
その甲斐あって売り上げは絶好調、
互人多のブースには絶え間なくお客様が立ち寄り、
お買い物を楽しんでくださいました。

クリスマス雑貨を中心に、小鳥サシェやハートサシェは飛ぶように売れ、
またもやうれしい悲鳴です。定番の立体ツリーは和布バージョンも登場し
「お正月でも使える」と好評、その他やリース、壁掛けツリー、
ハワイアンリボンレイのチャームも人気があり、
「プレゼントにしたい」とお一人で数点求める方もいらっしゃいました。
ご購入くださったみなさま、お手伝いくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

収益:5080 元

 


 

ページのトップへ

新時代幼稚園秋祭り

11月2日(土)、新時代幼稚園の秋祭りに今年も参加いたしました。
今日は半袖でも汗ばむほどの陽気、
彩り豊かな園庭はこども達とそのご家族で賑わい、
互人多のコーナーにも大勢の方々が立ち寄ってくださいました。

お小遣いを握りしめてやって来たこども達に一番人気があったのは
ハロウィンのヘアピンとクリスマス・リボンレイチャームです。
一方ご父兄や先生方はお買い得の雑貨に目を輝かせ、
お買い物を楽しんでくださいました。

互人多コーナーにお越し下さいましたみなさま、
本当にありがとうございます! 

収益1270元

 


 

ページのトップへ

パステルアートで描くクリスマスツリー

11月12日に古北でパステルアート講座を開催いたしました。
今回のテーマはクリスマスツリー。

まず最初は、パステルで描く感触を楽しみながら、
好きな色・形で自由に描きました。
ウォーミングアップの1枚目であったにも関わらず、既に完成度が高く、
すぐにでも飾りたくなるほど楽しい作品が出来上がりました。

2枚目は今回のテーマ、クリスマスツリーに挑戦しました。
同じお手本を見ながら描いたのですが、
1枚1枚違った表情のクリスマスツリーになったのがとても印象深かったです。
指で直接紙に描いていく手法はとても簡単で、その上先生の説明も解り易いので、
複雑に見える色の重なり具合や立体的なフォルムも、
思ったよりも易しく表現することができました。

最後にお互いの作品を鑑賞し、サインを入れ、
額に入れてお持ち帰りいただきました。

ご参加いただいた皆様、ご協力下さった講師のつばくろん様、
ほんとうにありがとうございました。
参加者:10名 収益:912元
            

 


 

ページのトップへ

チェリドラHalloween2013出店の報告

10月26日(土)、チェリードラゴン(上海で活躍する女性起業家グループ)様 主催による
ハロウィンイベントに出店させて頂きました。
会場は紅虹東路、ハイトンホテルの1F内で、チェリードラゴンのスタッフさんをはじめ、
小さなお客様が本格的な仮装で多数来場し、大変賑わいました。

互人多も手作り品の販売と共に、ハロウィングッズを制作。
美味しい食べ物や仮装コンテストなど、終日楽しい時間の中で、
私達互人多スタッフも非日常な雰囲気を過ごしました。
ハロウィングッズのヘアピンや、クリスマスチャーム、天使ネックレスなどの
季節を感じる商品が好評でしたが、 ハワイアンリボンレイや岩手から届きました
新デザインのアクリルたわしなどの商品も喜ばれました。

4190元という売上の中には、
チェリードラゴン様、各出店者様からの寄付も含まれています。
売上はすべて希望工程を通じ、中国の子ども達の教育支援に届けられます。
ご購入下さいました皆様、ご寄付くださいました皆様、
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。



 


 

ページのトップへ

ベベマミオータムバザー出店の報告

10月22日( 火)、べベマミ主催 のオータムバザーに参加いたしました。
会場は市内の中華レストラン(Secret Garden)、
その名にふさわしい老房子の奥に広がる庭園にテントが所狭しと立ち、
好天の秋空の下、大勢のお客様でにぎわいました。

互人多手作り品コーナーは季節先取りのクリスマスグッズが意外にも大好評、
定番のスタンドツリー、三つ編みリースの他、新作のガラス玉ネットオーナメント、
手編みの連ツリーなどもあっという間に売り切れてしまい、
うれしい悲鳴…生産が間に合いません。

「互人多の手作り品を毎年楽しみにしています」という声も聞かれ、
毎週集まってくださる手作り会サポーターの方々の地道な作業の積み重ねに
改めて頭の下がる思いです。

おかげさまで収益は3390 元、ご協力くださいましたみなさま、
本当にありがとうございました。

 

ページのトップへ

名都城国慶節祝賀会バザー出店の報告

9月28日(土)14:00~17:00、名都城国慶節祝賀イベントに出店しました。

今回は、総勢11名の上海日本人学校高等部学生にお手伝いに来てもらったため、
互人多メンバーはサポートにまわり、学生さんたちが多いに活躍してくれました。
手作り品、雑貨、手作り焼き菓子を販売。

当日は、あいにくの天気だった為、人出は多くなかった印象でしたが、
売上は思ったよりも多いバザーとなりました。

収益:5023元

 


 



ページのトップへ

第二回健康セミナー「上海で家族の健康を守る」

9月24日、上海デルタ西クリニックとの共催による、
第二回健康セミナーを当クリニックにて開催いたしました。

「上海で家族の健康を守ること」をメインテーマに、
今回は「高血圧」と「日々のストレス予防法」について
当クリニックの森下医師と杉谷臨床心理士より各1時間ずつ、
ユーモアたっぷり、わかりやすくお話いただきました。

高血圧については、「高血圧とは何か」に始まり、
「正しい測定の仕方」や、「食生活のポイント」まで内容も幅広く、
また、「日々のストレス予防法」では具体的な予防法も示され、
参加者の方々は楽しみながらも大変熱心に話に聞き入っていらっしゃいました。

ご参加くださいました皆様、ご協力くださった上海デルタ西クリニック様、
本当にありがとうございました。
参加者:14名  収益:700元

 

ページのトップへ

手作り石けん講座(第三回、四回、浦東地区)

6月4日に浦東で、6月24日、9月10日に第3回、第4回の石けん講座を開催いたしました。
それぞれ、よもぎ、ミント、マリーゴールドと香り豊かな石けんを作りました。
ミントとマリーゴールドは、一か月以上前から仕込んだインフューズドオイルを用意。
どれもお肌に良い成分がしっかり入った素敵な石けんになりました。
回を重ねるごとに皆様手際が良くなり、
新しい方々にも教えながらおしゃべりも弾みました。

残念ながら講師の先生のご帰国により、一旦この講座は終了になりますが、
教えていただいたレシピで、今後はバザー販売用の石けんを中心に
作っていこうと思っています。
石けんづくりの日にはまた皆様にお声掛けすることと思いますので、
一緒に作りたいという方は是非ご参加くださいね。

 

 

 ←こちらは浦東
ページのトップへ

マニキュア講座

7月10日(水)、プロのネイリストをお招きしマニキュア講座を開催いたしました。
初めての方でも自宅で簡単にできるハンドケアと、
自分で出来る簡単ネイルアートを教えていただきました。

今回習った方法は特別な道具を使う必要もないので、
セルフケアがぐっと身近になったのではないでしょうか?
ネイルアートは爪楊枝を使ってできるドットアート(水玉模様)に挑戦しました。
皆様ドットだけでなくリボンやラメなどでアレンジを加えて楽しんでいらっしゃいました。

また、今回講座に参加くださった方には、キューティクルオイル、爪用やすり、
オレンジスティックをお土産にお持ち帰りいただきました。
ご自宅でのケアがますます楽しくなりますように!

皆様ありがとうございました。
参加者:8名+5名(追加講座参加者) 収益:921元

 



ページのトップへ

互人多黄金城道歩行街チャリティーバザー

今年も虹橋街道‘彩虹之橋’志願者協会のご協力を得て、
互人多主催の黄金城道歩行街チャリティーバザーが6月15日に開催されました。

当日朝は霧雨が降っていましたが、バザー開始時間にほぼ止んで、
4時間のバザー中にたくさんの方々にお越し頂き、大変盛り上がったバザーとなりました。
互人多は主に手作り品、焼き菓子、雑貨、古着、古本などを販売して、
6697元の売上金を得ました

上海虹文庫様、上海TARC様もボランティア団体としてご参加頂きました。
ベベマミ様のお惣菜とヨーグルトや、果菜村様の新鮮無農薬野菜は人気でした。
そしてプルメリア フラ ハラウ様のハワイアングッズとステキなフラダンスライブは
大勢のお客様を引き付けて大変盛り上がりました。

今回は楽格氏戸外用品Logos Outdoor様が無償でテントをお貸しくださいました。
本当にありがとうございました。

当日バザーのお手伝いをしてくださった方々、そしてご購入してくださった皆様、
どうもありがとうございました。

 


 



ページのトップへ

第一回健康セミナー「上海で家族の健康を守る」

4月に発生した四川省雅安市地震被災児童支援のためのイベントとして、
上海デルタ西クリニックと共催で健康セミナーを6月6日、
クリニックの会議室でお茶付きで実施しました。

当病院の森下京子医師が講師を務めて下さり、
『上海で家族の健康を守る』というテーマで、
上海生活を脅かす大気汚染・水質汚染、そして健康管理のポイント等を
ユーモアたっぷり分かりやすくお話しいただきました。

講演後の質疑応答も活発に行われ、参加者の関心の深さも伺えました。
最後に病院を見学していただき、参加者からは
「とても勉強になった」「楽しくて飽きなかった」「また企画してほしい」などの
感想が寄せられました。

ご参加いただいた皆様、ご協力くださった上海デルタ西クリニック様、
本当にありがとうございました。
参加者:16名 収益:800元

 



ページのトップへ

手作りビーズ講座

6月5日(水)、手作りビーズ講座を開催しました。
今回作ったのは夏にぴったりの涼しげなビーズのブレスレットです。

まず始めに全員で設計図をみながら作り方を確認し、
次にご自分のお好きな色のビーズを選んでいただきました。
その後の金属パーツの切断・加工・結合もすべてご自身で仕上げていただいたので、
ブレスレット作りの全工程を習得していただけたのではないでしょうか。

ご自宅で作るために、材料キットをお買い上げ下さった方もいらっしゃいました。
今回は手作り会の通常作業と並行して行われましたので、皆様おしゃべりに花が咲き、
和やかな雰囲気の中とても楽しい講座となりました。

ご参加下さいました皆様ありがとうございました。

参加者:9名 収益:750元





ページのトップへ

チェリードラゴン夏祭り

中国では6月1日は児童節(こどもの日)、
上海市内の上海福泰ビジネスホテルで開催された
チェリードラゴン(中国女性起業家グループ)主催による夏祭りに参加いたしました。

朝から小雨のあいにくの天気でしたが、会場となったホテルの 一階は
家族連れで終日にぎわい、道路にまで人があふれるほどの盛況ぶりでした。

互人多コーナーでは 和布中国結髪留め、手編みゴムや手編みピン、シュシュなどの
髪飾りが若い子たちに大人気、その他新商品のイヤホンジャックや手作り石けんも好調でした。

寄付を含む売り上げ4525元は、四川省雅安市地震被災児童の支援のために使われます。
いつも 手作り品を作ってくださる方々、焼き菓子をご用意くださった方々、
そして本日お手伝いくださった方々、お買い上げくださった方々、
本当にありがとうございました。

 


 
ページのトップへ

ベベマミサマーバザー出店の報告

5月21日(火)、東平路にあるレストラン「Sasha's」にて開催されました
ベべマミ」主催のサマーバザーに参加しました。
会場はお店のお庭だったのですが、一足早い夏の訪れを思わせる日差しの中、
沢山のお客様が来られ、大変熱気あるバザーでした。

今回は、レース編み飾りのついたピンクッションや、布のカードケースなど、
新商品への反響が大きく、沢山のお買い上げを頂きました。
手作り会にとって大きな励みとなり、
今後も、少しずつでも新商品を追加していきたいなと、参加した皆で感じる出店となりました。

バザー会場にはカラフルな商品であふれたお店がならび、販売をしているはずが、
いつの間にかお客様に・・・といったこともしばしば。
バザーの楽しみを感じた一日でした。
ベべマミ様、お越し下さった皆様、ほんとうにありがとうございました。

収益:2665元

 


 
ページのトップへ

第二回手作り石けん講座 ~四川省雅安市被災児童支援イベント~

今回は4月に起こりました四川省の地震被災児童支援イベントとして開きました。

いらしてくださった方々は第一回目参加者と初めての方がちょうど半々でした。
初めに今回の石けんの効能などをご説明いただき、3つのテーブルに分かれての作業となりました。

経験者のちょっと余裕が感じられる中、初めての方は真剣な表情でオイルの量などを
測っていらっしゃいました。

レッドパームオイルはカロチンのきれいなオレンジ色のオイルです。
混ぜていくうちに少しずつまろやかな色に変化していくのも楽しい発見でした。

今回の参加費(1360元)は全て被災児童支援金とさせていただきました。

 


 
ページのトップへ

「愛心教室」母の日カード作り講習会

5月12日(日)14:00~、母の日のこの日、徐匯区図書館にて
中国の子どもたちを対象に「母の日カーネーションカード講座」が開催されました。
今回の講座は、徐匯区図書館と館内で日本語コーナーを開いていらっしゃる
李先生よりお話をいただき実現しました。

当日は、李先生の生徒さん8名が通訳スタッフとしてお手伝いしてくださる中、
たくさんの幼稚園児や小学生で賑わいました。
日本の和紙を使った折り紙は細かい作業であるにも関わらず、
子どもたちは熱心に折り方の説明を聞き、一生懸命にカーネーションを折りあげました。
仕上げにメッセージを沿え、お母さんにプレゼント。
出来上がったカードを手にした子どもたちの笑顔が印象的な母の日のイベントとなりました。
収益:1080元(図書館からのご寄付+カードお買い上げ)

 


 
ページのトップへ

互人多アセンブリ「2012年度活動報告会と交流会」

2013年4月24日(水) 中国茶カフェ"Kai Xin Guo (開心果)"にて
昨年度の活動報告及び交流会を開催いたしました。

代表の謝辞、そして昨年の活動報告で始まった第一部では、
新しく実施した農業用貯水池および希望キッチン支援の説明や
四川省宣漢の希望小学校訪問の報告がありました。

また、岩手県(東日本大震災被災地)の仮設住宅で実施した手作り交流会の報告では、
被災地に心を寄せるひとときとなりました。

続く第二部はランチをいただきながら参加者同士の交流タイムです。
参加者の方々がボランティアに対する熱い想いを語ってくださり、
私たちも沢山の励ましをいただきました。

シンガーソングライターのナオリュウさんが特別ゲストとして出演する一コマもあり 、
美しい歌声で私たちを和ませてくださいました。

手作り品のコーナーには被災地の方々が作ってくださった品々も並び、
寄付と併せて870元の収益となりました。

なお、今回の収益金は、4月20日に起きた四川省雅安市地震の被災児童のための支援金にいたします。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました、心より御礼申し上げます。

 


 
ページのトップへ

ベベマミスプリングバザー出店の報告

4月18日(木)、名都城クラブハウスにて開催されました
ベべマミ」主催のスプリングスバザーに参加しました。
外は肌寒い一日でしたが、たくさんの方にお越しいただき、会場内は暑いくらいの大盛況でした!

今回は、ティッシュケースやパッチワークの小物入れ等の定番アイテムに加え、
中国結びのスマートフォン用イヤホンジャックや手編みモチーフのヘアアクセサリー、
鍋つかみといった新作も出品。お友達へのプレゼントやお土産用にとご購入下さった方も
たくさんいらっしゃいました。

そして今回はいつもの手作り品の他に、東日本大震災で津波の被害を受けた岩手県大槌町の
おばあちゃん達お手製のアクリルたわしも販売しました。
カラフルでとってもカワイイ、その上便利ということで、
これも本当にたくさんの方にお買い上げいただきました。

お越しくださった皆様、ほんとうにありがとうございました!!!

収益:3735元

 



ページのトップへ

第一回互人多チャリティ手作り石けん講座

4月12日(金)にいつもの手作り会の会場で手作り石けん講座を開催いたしました。
互人多初の試みでしたが、講師の前多さんの全面的なご協力を得て、
思いがけずたくさんの方々に御参加いただけ、感謝いたします。

今回はピンクの天然クレイと桜と名づけられた精油を使い、春らしい素敵な石けんができました。
手作り石けんは天然のオイルと苛性ソーダを使い化学反応を起こさせることで作ります。
これを鹸化というそうです。学生時代以来の化学実験(?)ということで皆さん緊張しつつも、
マーブルにしたグループ、ピンクにしたグループとそれぞれ楽しく製作されていました

それぞれのオイルの特性なども教えていただき、天然素材で作るお肌にやさしい石けん!
一ヵ月後の出来上がりが楽しみです。
これから季節ごとの石けんを作る講座を開いていきたいと思っています。
御参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

参加者:15名+2名(後日追加講座参加者) 収益金:1227元

 


 
ページのトップへ