HOME » 活動報告 » 最新活動報告 » 2006年度活動報告

2006年度活動報告

    
4月日語漫遊補導班修了式及び交流会
5月互人多チャリティ和小物を作る会
7月 第7回互人多チャリティ子どもコンサート
7月互人多セミナー「アフリカを知ろう!」
7月ふたば幼稚園夏祭り参加
9月チベット文化とカーペット講座
10月中国結びのストラップ講座
11月商工クラブチャリティーバザー参加
11月崔さんの韓国料理講座
11月YCISクリスマスバザー互人多参加
12月第9回クリスマス・チャリティコンサート
12月奨学金生からの手紙
12月古本市

古本市

2006年12月25日(月)午後1時より5時(6時まで延長) しんせん館美麗華店にて、古本市を開催しました。
しんせん館さまより、場所の提供をいただき、ねんど大介サンタさんのパフォーマンスもあり、
ちいさいお子様方の歓声も聞こえる古本市でした。

これまで保管してあったたくさんの本に加えて、新たに寄贈いただいた分もあり、
店舗の壁際部分にたくさんの本を並べることができました。
訪れてくれた方々が、ゆっくり手に取り吟味しながら買い求めてくださいました。

収益は、2454元でした。

  

ページのトップへ

奨学金生からの手紙

互人多は希望工程の愛心プロジェクトに参加して、 2006年は5人のこども達に奨学金として
それぞれ年間1000元の支援を行いました。
希望工程によると、上海にも経済的に困難な家庭が多いということで、
今回は特に上海市内のこども達(小学生3人、中学生2人)を選びました。
また、寄付者のご厚意で奨学金生をニュー上海オーケストラ(インターナショナル スクール青少年オーケス
トラ)のクリスマスコンサートに招待することもできました。

以下はコンサートに招待された女子中学生からきた手紙です。学生の名は伏せさせていただきます。

こんにちは。 私は培明中学2年の
学生です。この度は暖かいご支援を
いただきありがとうございます。
現在母は病気で在宅療養中、父は会社が
倒産して失業中です。そのため我が家は
経済的に大変厳しく、私の授業料が
家計を圧迫していることを大変心苦しく
感じているところでした。
そのような時、互人多から支援していた
だき、みなさまの善意にとても感謝して
おります。しかも、はるばる日本からや
ってきて、私たちのような苦学生を支援
してくださるその温かい心と精神に敬意
を払わずに入られません。
ご支援のおかげで私はこの先の学生生活を安心して、また勇気と自信を持って歩
むことができます。
これからも一層学問に励み、互人多の皆さんの期待にこたえられるようにしたいと思います。
そして大人になったらみなさまのように、社会に貢献できる人間になりたいと思います。

12月3日には、福利会児童芸術劇場ニュー上海オーケストラのコンサートにご招待いただき
ありがとうございました。コンサートでは、美しいメロディを聞いたり、可愛い子ども達の
演出を見たりして、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
彼らが貴重な時間をさいて、このようにすばらしい音楽を作り出していくことにとても感動しています。
同時に音楽を通じて示すチャリティ精神もすばらしいと思いました。
彼らのサービス精神、そして美しい心に敬服しております。
今一度、みなさま皆様のご支援に感謝したいと思います。

最後に、皆様のご健康と今後の一層のご活躍をお祈り申しあげます。   潘×× 2006年12月8日

ページのトップへ

第9回クリスマス・チャリティコンサート

2006年12月5日(火)上海国際機場賓館において第9回クリスマスチャリティーコンサートを開催しました。
11:30開演。

「音楽に関するものジャンルを問わず、日ごろの練習・活動の発表の場として、
出演者・観客共に楽しいひとときを」というコンセプトで定着してきた大人のためのコンサートも
9回目を迎えました。

ひたむきさを包んだ、緊張した面持ちのニューフェース、回を重ねて出演してくれるグループ、
思い切り成果を発表する晴れやかな面々。
普段の、お母さんとはこころなしか違ったお顔が広がるコンサートです。
観客の方々も、こんな楽器を演奏してみたい、踊ってみたいな、声を出したら気持ちよさそう、と
触発されながら拍手を送っていました。

  

  

ページのトップへ

YCISクリスマスバザー互人多参加

さる11月25日に行われたYCISクリスマスバザーに互人多手作りのお店を出店しました。

互人多サポーターの方々が中心になってアイデアを出し合い、
手作りで仕上げた ポシェット、ストラップ、ミニツリー等の手作りグッズを販売しました。

  

ページのトップへ

崔さんの韓国料理講座

崔さんの韓国料理講座1 さる11月14日、互人多のメンバーの崔さんの韓国料理レストランにて、
 韓国料理講座を行いました。

 チャプチェ、海鮮チヂミ、味噌チゲを講師の崔さんと参加者21名で
 楽しく作り、試食しました。

  「今回の講座後、また家で作ってみようと思います」という声も
 多くあり、韓国の食文化に触れる良い機会になったと思います。
 互人多の担当者のチマチョゴリの演出も好評でした。


食事会では焼き肉を始め、南瓜のお粥、様々なキムチなどの珍しいお料理で
お腹一杯美味しくいただきました。ありがとうございました。

崔さんの韓国料理講座2 崔さんの韓国料理講座3 崔さんの韓国料理講座4

ページのトップへ

商工クラブチャリティーバザー参加

去る11月5日(日)、ホテルオークラ(花園飯店)にて商工クラブ婦人部会チャリティーバザーが
開催されました。今回はクリスマスグッズを中心に手作り品とお菓子を出品いたしました。

商工クラブバザー1 商工クラブバザー2 商工クラブバザー3

ページのトップへ

中国結びのストラップ講座

中国結びのストラップ講座1去る10月17日(火)に中国結び講座を開催しました。
陶玉、ベネチア風ビーズ、トンボ玉を用い、ストラップを2種類作りました。
結びは蛇結(つゆ結び)八字結(8の字結び)、雙聯結(こま結び)、
吉祥結(菊結び)を用いました。

5~6人の班をつくり、先にできた方が隣の方をお教えするなど、
和やかな雰囲気で楽しく中国結びを学びました。

今回は20名ほどの皆様に参加していただきました。
ありがとうございました。

お申し込みをしていただいたのに定員オーバーで
参加していただけなかった皆様申し訳ありませんでした。

尚、今回はLT日語補習班教室様が無料で教室を提供してくださいました。
この場を借りて御礼申し上げます。

中国結びのストラップ講座2  中国結びのストラップ講座3  中国結びのストラップ講座4

ページのトップへ

チベット文化とカーペット講座

チベット文化とカーペット講座1 去る9月26日(火)にTorana Houseにて
「チベット文化とカーペット講座」が開かれました。

 今回はチベットカーペットと古典家具の専門家である
 Chris Buckley氏がいらして講師を務めてくださいました。
 氏は特にチベットにおける伝統手工芸品に深い造詣があり、
 伝統の継承にも 意欲的に取り組んでおられます。
 本講座では以下の内容についてお話をしていただきました。

・チベットの生活に根付いたカーペット作りの伝統
・カーペットがどのようにして家庭で使われているか
・伝統的な天然染めの手法
・天然染料を使ったウール染めのデモンストレーション

講座は、プロジェクターを使って英語で行われたものを通訳しました。
チベットの風景、人々、建築物、草木染や、カーペット織りの様子などをBuckley氏が
写真をふんだんに使って説明されました。

参加者は本物の手作り、手染め、手織りのチベットカーペットに座って
リラックスした雰囲気の中でトークを聞きました。

コーヒーブレークの後、ルバーブ(大黄)、胡桃の皮、マダー(西洋茜)
3種類の草木染の実演が行われました。
参加者からは多くの質問も出て、関心の深さがうかがえました。

尚、今回の講座ではTorana HouseChris Buckley氏をはじめ、
スタッフの方々のご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

チベット文化とカーペット講座2 チベット文化とカーペット講座3 チベット文化とカーペット講座4

ページのトップへ

ふたば幼稚園夏祭り参加

ふたば幼稚園夏祭17月15日(土)4:30よりふたば幼稚園の夏祭りが開催され、
私たち「互人多」も古本と雑貨のお店を出させていただきました。
今年で4年目、毎年園長先生ご夫妻のご好意で呼んでいただいています。

台風の影響で雨と風が心配されましたが、大雨も降らず、
却って涼しく助かりました。

園児と保護者の方々合わせて400名近くの参加というお話でした。
皆様がご協力くださり、総額1076元の売り上げとなりました。

また、今回は天神丸様が私たちの活動にご賛同くださり
当日の収益金を全額ご寄付くださり、ふたば幼稚園様もご寄付くださいました。
この場をお借りし感謝申し上げます。

ふたば幼稚園夏祭2 ふたば幼稚園夏祭3 ふたば幼稚園夏祭4

ページのトップへ

互人多セミナー「アフリカを知ろう!」

7月4日(火)NPO法人アドバイザーを招いて行なわれた
互人多セミナー『アフリカを知ろう!』には14名が参加、
今ザンビアで猛威を振るっているHIV/エイズの状況、
またHIV/エイズと闘う人びとの様子が紹介されました。

セミナーでは質問も相次ぎ、参加者の問題意識の高さもうかがわれました。
セミナー後はザンビア人が主食とするシーマ(トウモロコシの粉から作る)をみなで作ってランチタイム、
手を使って食するシーマに、みなまごつきつつも「おいしい」を連発、
楽しいアフリカ体験のひとときとなりました。

ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。

アフリカを知ろう1  アフリカを知ろう2  アフリカを知ろう3  アフリカを知ろう4

ページのトップへ

第7回互人多チャリティ子どもコンサート

第7回互人多チャリティ子どもコンサート1 7月1日土曜日に開催された、第7回子どもコンサートですが
 多数の方の出演や、ご協力のおかげで無事に成功することができました。

  コンサートを毎年楽しみにされている方も多く、
 当日の出演を目指して練習に励まれているお子様がいることを知り、
 子どもコンサートが上海で定着していることを知りました。

  残念ながら会場の定員の関係で出演できなかった方には、
 スタッフ一同申し訳なく思っております。
 次回の開催においての反省として改善していきます。

第7回互人多チャリティ子どもコンサート2 第7回互人多チャリティ子どもコンサート3 第7回互人多チャリティ子どもコンサート4

ページのトップへ

互人多チャリティ和小物を作る会

5月30日(火)、『互人多チャリティ和小物を作る会』が催されました。

呼びかけに応じて14名のもボランティアが参加、
重田玄子講師の指導のもと、貝ガラを縮緬でくるんだ小さなホルダー作りに取り組みました。

細かい作業に苦戦する姿もありましたが、
慣れてくると参加者同士和気あいあいと、楽しく和やかなひと時となりました。

まずは、お忙しいところご参集いただき小物作りにご協力くださいました皆さま、
そして縮緬等をご提供くださった皆さまに心より御礼申しあげます。

互人多は今後も皆さまと共にチャリティグッズを作ってまいりたいと思います。
デザインのアイデア等、ぜひ皆さまのお知恵をご提供ください!
また、和小物製作用の材料のご寄付も大歓迎です。
タンスに眠っているちり綿等、ございましたら互人多までご連絡ください。

和小物を作る会1 和小物を作る会2 和小物を作る会3

ページのトップへ

日語漫遊補導班修了式及び交流会

4月22日(土)1:30より南丹東路80号の徐匯区図書館4階多功能庁にて行われました。

内容は日本語を学んでいる学生の修了式にボランテイアとして参加し、
日中友好活動として交流活動をするというものです。

今日の交流会は軽い気持ちで参加しましたが、非常に楽しかったです。
夫の会社で「海外赴任者研修」を受け、
講師から「地域での暮らしに慣れてその土地の方々と触れ合いなさい」と指導されました。
駐在中に一度は、今回のような経験をしたかったので、参加させていただき大変勉強になりました。
面白かったのは、大学生の女の子から「日本語の名前が欲しい」と頼まれて、
目がきれいだったので「瞳さん」と名づけたことです。

  

ページのトップへ