HOME » 活動報告 » 最新活動報告 » 2004年度活動報告

2004年度活動報告

    
5月希望工程へ教師研修費を寄付
5月ジャパンフェア参加
6月切り紙文化講座
7月 子どもコンサート
7月「希望小学校に本を贈ろう!」結果報告
7月教師研修センター訪問記
7月ふたば幼稚園夏祭り参加
7月上海日本総領事館主催交流会とコンサート
10月日本人学校 中学部 総合学習参加
11月商工クラブ婦人部会 チャリティーバザー
11月パックン小物入れ手芸講座
12月 クリスマス チャリティーコンサート
3月互人多アッセンブリー
3月フラワーアレンジメント一日教室

フラワーアレンジメント一日教室

2005年3月10日10:00~12:00、東櫻花苑パーティールームにおきまして
藤原美佳さんを講師に御招きし、フラワーアレンジメント教室を開催いたしました。

春の花をイメージして、ピンク系のお花を使い、かごを使ったアレンジメントを制作しました。
終始和やかなムードで、「大変楽しかった、またフラワーアレンジメントの教室を開催して欲しい」との
ご感想をいただきました。

参加人数は8名、参加費は130元。 収益金は380元でした。

ページのトップへ

互人多アッセンブリー

さる3月1日11時半より上海海逸海鮮酒家にて互人多アッセンブリーを行いました。
互人多の活動報告、今後の活動予定、互人多の説明、募金の話、ボランティアとは等
スライドを見ながらお話しました。

美味しい食事と上海で活躍されている三中とも子さんのデザートをいただきながら
参加者との交流の時間もあり有意義な時間を過ごすことができました。

当日の参加者からのご意見で、希望工程について興味があるや、互人多小学校の視察など
積極的なご意見もいただきました。収益金は680元です。

  


ページのトップへ

クリスマス チャリティーコンサート

去る12月3日(金)上海国際機場賓館にて、クリスマスチャリティコンサートを開催しました。

演目はゴスペル・ヴァイオリン・民族楽器・ピアノ・和太鼓・京劇など多方面に渡り、
リハーサル中にピアノが壊れプログラム変更というアクシデントがありましたが、
出演者の皆様には快く了承していただき、力一杯演奏、表現していただきました。

総参加者数133名、ラストまで大勢の方に観賞していただき、大盛況のうちに幕を閉じました。
この場をお借りし、参加してくださったすべての皆様に御礼申し上げます。

収益金は(参加費、寄付計)6378元でした。

  

ページのトップへ

パックン小物入れ手芸講座

11月19日 虹橋公寓会議室 午後1時~3時

事前の宣伝期間が短かったため集まりが悪かったのですが、
それでも当日10名の参加者で和気藹々と行うことができました。
人数が少なかったため、皆さんとお話ができたことがよかったです。

反省点としてはチラシに写真を入れるなど何を作るかがはっきりわかれば良かったという事と、
思ったより作製に時間がかかってしまったので事前準備をもう少ししておけばよかったかな?
ということでした。

この場をお借りし、快く講師を務めてくださった永田さんにお礼を申し上げます。
収益金は800元でした。

 

ページのトップへ

商工クラブ婦人部会 チャリティーバザー

11月6日(土)花園飯店において行われた、商工会婦人部会チャリテイーバザーに
互人多も古本バザーの形で、参加させていただきました。

当日は予想以上の来場者の多さに、私達も嬉しい悲鳴でした。
おかげさまで子ども用の本、絵本等はスグに売り切れになるほどでしたし、
本当に多くの方が足を運んでくださいました。

おかげさまで売上金は6622元、寄付金が141元でした。
私達の古本バザーを楽しみにしていましたというお声もいただきとても励みになりました。
ありがとうございました。

古本販売の他に、互人多の活動内容のパネル等も展示させていただきましたが、
日本の方だけでなく多くの中国の方たちにも、見ていただくことができました。

ページのトップへ

日本人学校 中学部 総合学習参加

10月26日(火)3、4校時に総合学習の一環として、中学3年生にボランティアについて
お話をさせていただいた。
事務局になったばかりで参加するものが多かった事もあり、前日勉強会を持ち準備した。

当日、互人多についての話は林さんが熱心に話をしたので中3の皆さんもよく理解できたと思う。
その後のグループごとでの話し合いを一人一人が担当するにあたり、
事務局に参加して間もない私たちのボランティアについての思いを確かめたり、改めたりする
良い機会をいただいたと感じた。

  

ページのトップへ

上海日本総領事館主催交流会とコンサート

去る7月27日(火)上海日本総領事館より、日本から中国に訪問された歌手の加藤登紀子さんを囲んでの
交流会とミニコンサートの参加のご招待をいただきました。
加藤登紀子さん国連環境計画親善大使で、中国は地球的レベルでの環境問題を今後左右するであろうとの
問題意識から今回中国を視察訪問されました。

当日は互人多からは夏休みで帰国しているメンバーも多く、5名の参加となりました。
上海で活動されている他のボランティアグループの方々も来られていて、
グループ同士の交流もさることながら、加藤登紀子さんを交えての各ボランティアグループの活動を
紹介し合い、色々と勉強になりました。

その後加藤登紀子さんのミニコンサートで素敵な歌声を聴き、食事会で盛り上がりました。
とても有意義な時間を過ごさせて頂きましたと共に、中国の近代化に伴い様々な問題が隠れていることを
再確認し、互人多として出来ることはこれからも活動していこうと感じました。


   

ページのトップへ

ふたば幼稚園夏祭り参加

7月24日(土)昨年に引き続きふたば幼稚園の夏祭りに呼んでいただき、
絵本とビデオのお店を開かせていただきました。

当日は雷雨もあり一瞬開催も危ぶまれましたが、開催時間前にはすっかり上がり準備も滞りなく、
沢山の園児とご両親方が集まり、太鼓の演奏や、先生方の踊りなど賑やかに始まりました。

いくつかの露店のなかに私達「互人多」の店も混ぜていただき、
皆様のご協力を得て次のような収益となりました。
売上:204元(当日)  56.5元(ボールペン等)

また、ふたば幼稚園様にはこのような活動の場を提供下さっただけではなく
ご寄付までいただきましたこと、本当に感謝申し上げます。

ページのトップへ

教師研修センター訪問記

7月23日、互人多の事務局メンバー3人(進士・齊藤・三宅)で、
松江にある希望工程の教師研修センターを訪問した。
訪問の目的は、互人多が建てた二校の小学校の先生にお会いするため。

広西チワン族自治区から2人、青海省から1人(もう1人は急病のため来れず)の先生が来られ、
我々は上海の地での再会を喜び合った。

教師育成の授業は5日間行われ、
「学校管理と青少年保護」「読解・作文の教授法」など講義は多岐に及び、
上海各地の小学校の「特級教師」が指導にあたっていた。
3人の先生方は、今回の研修で大いに見聞を広められたと喜んでいらしたが、
青海省の大平原から来られた校長は「都会は慣れない」と環境のギャップに戸惑っている様子だった。
この校長は上海から青海省西寧まで行きそこから実家へ戻るのに6日間かかるそうだ。
去年チベットから研修に来るはずの先生は家から鉄道の駅まで馬で2日間かかるが、
途中で馬が倒れたため研修に来られず涙をのんだそうだ。

ページのトップへ

「希望小学校に本を贈ろう!」結果報告

合計3500元のご寄付をいただき、7月9日、中国希望工程へ寄付しました。このお金は希望工程を通じて、広西チワン族自治区と青海省2校の
互人多希望小学校の図書費用となります。

現地の子供達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
ご寄付いただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

ページのトップへ

子どもコンサート

今回は7月3日に、上海国際機場賓館2Fにおいて行われました。
皆様のご協力のおかげで、160名もの方々にご参加いただけましたことを感謝いたします。

今回の子どもコンサートが終わってみてまず思ったのは、参加者の皆さんに恵まれたということです。
そしてその参加者の方達に、「参加できてよかっです」「とても楽しかったです」というお言葉を
いただけたことはとても励みになりました。
その言葉だけで、まずこのコンサートは成功だったのではと想います。
もちろん、次回に向けての課題もありました。
それらのことをふまえて又次回に臨みたいと想います。

  

ページのトップへ

切り紙文化講座

去る6月8日、SINICA文化センターにおいて、切り紙講座を行いました。

先ず講師の趙先生に作品を見せていただいた後、「跳龍門」の切り方を指導していただきました。
先生はスムーズにいくようにとすべての紙に型紙を写して来て下さり、
参加された皆様も、とても手際よく、思いのほかはやく仕上がり、
「蝶」の切り方も教えていただくことができました。

参加くださった皆様にはアンケートも書いていただき本当にご協力ありがとうございました。
また初めての講座でしたので、いろいろ不手際がありましたことをお許し下さい。

今回場所及び材料を提供下さったSINICA様にもこの場をお借りし御礼を申し上げたいと思います。
なお、参加人数は26名、収益金は1100元でした。

  

ページのトップへ

ジャパンフェア参加

ジャパンフェア「佳日佳遊」の参加のお誘いを上海WALKERよりいただいて、
5月14~16日、淮海中路の目抜き通りでの日本文化を紹介するというこの大イベントに、
互人多は、古本市で参加しました。

「為希望工程募損 為孩子 日本人婦女志願者会 互人多」という看板を掲げ、
日本に興味をお持ちの多くの中国人の方々からのご協力や励ましのことばをいただき、
心新たにボランテイア活動に専念していこうと互人多一同、心に堅く誓うのでした・・・。

  

ページのトップへ

希望工程へ教師研修費を寄付

 5月11日、互人多のメンバー12名で希望工程事務所を訪問し、
 教師研修資金として希望工程の曽さんへ12000元の寄付金を
 手渡しました。 互人多は今まで広西チワン族自治区と青海省に
 それぞれ互人多希望小学校を建てていますが、今回はその2校から
 各2名の教師を上海へお呼びして、松江にある施設で研修を受けて
 いただこうというわけです。3000元が教師1名の研修費用です 。
 (交通費・滞在費・研修費を含む)
 教師研修の日程は8月上旬の予定ですが、
 上海で互人多希望小学校の先生方にお会いするのが
 今から待ち遠しいです。

ページのトップへ